03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-05-29 (Fri)
221yui
※本文とはあんまり関係ありません....



その日は唯さまのお店で開店記念日のパーティーだった。



午後から降り出した大雨は、仕事を終わる頃には小降りになっていたが、ノロドム大通りの混雑が激しく、ボクを乗せたクルマはシンガポール大使館の前辺りから全く動かなくなった。

運転手に「別のルートを行け」と指示するとキョロキョロして何とかしようとするのだけど、何しろ全く動かないのでどうしようもない。

唯さまは今日は母親の言いつけで1時間程度しか店に居ることができないと言うので焦ったヒーさん、唯にSMSを送る。


「唯、今オン・ザ・ウエイだけど、ノロドムが全く動かない。何時に着けるかわかんないよ。」
「わたしも今ウチなの。ポンピー待ってるけど、水がたくさんだから何時になるか….」


車がちょっとだけ動き、右折すると王宮の方へ抜ける道にさしかかったが、運転手はそこを曲がろうとせず、その先の渋滞で再び停滞した。


「何で曲がらなかった?」
「サー。裏道は水が深くて通れません。」


「クルマが通れないほどの冠水がこんな街中であるはずがないだろ」と、運ちゃんの言うことが信じられなかったけど、どうにもしようがなく、ただイライラしながら後部座席から小雨の歩道を眺めている他なかった。





↓がんばれヒーさん
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村、カンボジア情報
banner (3)
人気ブログランキング、カンボジア(生活・情報)

FC2 Blog Ranking






「ヒー、今着いたの。今どこ?」
「まだノロドムだよ。全然動かない。お前が帰る時間に間に合わないかも…」
「待ってるから大丈夫よ。気をつけてね。」


そう言ってくれたので、You Tubeからダウンロードした動画を見ながら心を落ち着けて過ごすことにした。


それから1時間近くかけてようやくSt.136に入り、唯さまの店の真ん前で車を降りて、軒先で料理する臭いを嗅ぎながら、店の前で待っていてくれた唯に伴われて入店。

Tシャツにフード付きのジャージを着込んで、化粧っ気も殆どない唯さま。
ボクはもう見慣れているけど、初めて彼女を見るカスタマーだったら指名しないだろうなあ…まるで田舎のサルだもの...

パーティーだというのにカスタマーの入りは普段どおりで、ボクは余裕でいつもの席に着き、妹分にも奢って、唯に料理をたくさん食べさせられてお腹いっぱい。

唯がスマホを見せてきた。


「ヒー、これ見てよ。」
「なに?」
「うちの近く、こんなだったのよ。」


FBだかKhmer Newsだかの動画に写っているのは、腰の辺りまで水に浸かりながらバイクを押している人たちの風景….

120517_04.jpg

phnom-penh-under-water1.jpg
(これはその時の画像じゃないかも知れないけど、同じようなもんです)


こんなところが唯の家の周りだけでなくプノンペン市内の至る所にあり、プサー・カンダールから王宮の裏の方まではもっとひどかったらしい。
冠水って何となくプサー周りに多い気がするんだけど、気のせいかな?


とにかく、運転手が裏道に行かなかったのは賢明な判断だったと納得。

完全普段着の唯さまとBBQをつつきながらバーっぽくない時間を楽しんだ。そうして1時間と少し滞在し、唯を帰してボクも帰宅。

帰りがけに見ると、すでにプサーカンダール周辺の水は、深いところでも10cm程度まで引いていて、交通に支障はなくなっていた。

プノンペンって水がすぐ溜まるのに、引くのも意外と早いね...と前から思っていたけど、日本のODAも排水効率アップに貢献してるのかな?もうちょっと頑張れば冠水すること自体がなくなるんだろうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日朝ご飯を食べてごろごろしているうちに再び寝てしまい午後2時頃に目を覚ます。

お腹がすいたのでシャングリラでラーメンを食べたかったけど、昼の営業時間を過ぎてしまったのでイオンモールに行くことにした。

回転寿司が食べたいと思って海宝丸に入る(画像はミニーちゃんが別の時に行ってFBにアップしたもの)。
kaihomaru_minny

一定時間食べ放題なんだけど、時間帯が中途半端だったせいか、生ネタの種類が少なすぎて不満だー!
kaihoumaruAeon.jpg


海宝丸のプノンペン本店はカンプチア・クロム通りのプサートメイ近くにあって、ゴルフの帰りなんかに良く行っていた一力亭跡にできた。社用族が接待で使ったりしているのでクメカノ同伴で行く勇気がなく、ボクは行ったことありません。噂ではプノンペンでは最高の部類に入るらしいんだけど、イオンの店はウーム….


タビーは寿司以外の唐揚げや焼き魚、卵焼きなどのブッフェ式サイドメニューを食べただけなので、これだったら別に寿司屋じゃなくてもよかった。メニューの豊富さから言えば、ハナミの方が良いな….


ボクは、タビーに本当に美味しい和食を食べさせてあげたいと思ってるんだけど、生ものがダメで、出汁の旨さもわからないんじゃあムリだろうか?


バンコクガールは連れ出した後に和食屋に行きたがる子も多いし、刺身でも煮物でもカレーでも平気で食べる子が多いのに、何でカンボジアには少ないんだろう…

昔はバンコクガールもタイ料理以外はダメだったのかな?その辺知っている人がいたら教えて欲しいもんだ…



とりあえず空腹を満たしたボク達はモール内を散策…



タビーさんの興味は保育用品で、韓国ブランドのおしゃれなベビー用品店でおしゃぶりとほ乳瓶洗浄器具を購入。結構高いんで、今度は町中にある赤ちゃん本舗的な店で買おうと確認し合った。

あと、ホルモンバランスなどの影響か吹き出モノができているタビーさんのために、よくわからないけどこれも韓国ブランド店で高い洗顔フォームを購入。


ショーウィンドウを見ながら歩いていてボクが面白いなと思ったのは、電動揺りかご。

↓こんなやつ
71614748.jpg

ネットで調べてみると各メーカーが販売してるけど、いや~カンボジアじゃあ売れないだろうなあ...

だって家の中に吊るしたハンモックに長い紐を付けて、紐を引っ張っってハンモックを揺らして赤ちゃんをあやすってのがカンボジアでは一般的だもの。

↓こんな状態
Baby Hammock


そんな便利な揺りかごがあるのに、電気を使う高価な電動揺りかごを、ニューボーンの短い期間のためにわざわざ買ったりするだろうか?


ついついそんなくだらないことを考えてしまった。



イオンのスーパーマーケットでトップバリュー製品を買い込んで意気揚々と帰宅し、ビールと柿ピーを楽しむ平和な夕方...



タ ・・ イ ・・ ク ・・ ツ ・・




↓ランキングに参加しています。励みになりますのでご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村、カンボジア情報
banner (3)
人気ブログランキング、カンボジア(生活・情報)

FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト
Theme : カンボジア * Genre : 海外情報 * Category : バー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ヒー
こんばんは、とむやむ君さん

ああ、やっぱり本来は同じように保守的なんですね...

美味しいねって言い合える機会は多い方がいいですから、ボクも寿司飯の美味しさを忍耐強く教えようっと....



* by とむやむ君
おはようございます。

生ものがダメってのは暑い国だとしょうがないのかもしれませんね。
タイ人もとりあえず食べた事の無いものには絶対手は出しません。
例えばポン酢味なんか絶対タイ人好みだと思って食べさせようとしたら、口をつけるまで1年かかりました。(^^;

ただ、衝撃的なウマさだったようでその後はすっかりハマってますけど・・・

基本タイ料理以外は食べず嫌いのようです。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する